チリも積もればヤマとなる

潜在意識・引き寄せ・美容・本・ゲームとかその辺りを思ったまま綴っていきます。

マイペースを貫くことの難しさ

先ほどお米を購入し、カートで車まで運んでいましたが、坂になっていたためか、店員さんが来てカートを支えてもらいました。

実は握力35以上あるのですが
一見か弱く見られがちなんで、人によく甘えちゃってます。
助けてくださる皆様には素直に感謝★





こんにちは。名前はまだ決めてない者です。
今回はタイトル通り『マイペース』について語ってみます。


マイペース、って聞くといいイメージを抱く人は少ないかもしれませんね。
協調性がない、周りの意見を聞かない頑固者、のろい、とかそんな感じでしょうか。




私自身はかつて、マイペースとはかけ離れた人間だったと思います。
周りに流され、人の感情に敏感で、とにかく周りに合わせて顔色伺って気を使って…

それが当たり前でしたけど、今考えるとつまらない生き方していたなぁって考えてしまいます。





日本社会で生活を送るにあたり、多くは『協調性』を求められますよね。

そりゃあそうです。そういう人は学校や企業にとって、都合がイイですからね。
個性を主張してこられると輪が乱れがちだし、面倒ですしね。

だから出る杭は打ちますよね、基本的に。





でも私は、次第に『協調性』を要求してくる企業に疑問を抱きました。


協調性って、良いように聞こえるけど、日本社会においての協調性とは『奴隷精神』ってことなのかな?とも勘繰りたくなります。



さらに言わせて頂くと『自分を持っていない陰湿な雑魚の押し付け』なんじゃないかなぁって。
ここら辺は追々書くかもしれません。
書かないかもしれないけど。




私は本当は違うと思うことは周りに合わせたくなんかないし、自分がやりたいことだけやりたい。

本音を言うと、働きたくなんかないし、楽して贅沢したい♡



周りに合わせて生きていたって、世間や周りは助けてくれないし、責任なんて持ってくれない。


だったら、自分の生きたいように生きていいんじゃないか?
そう考え、実際行動に移すようになりました。





ただ、マイペースで生きるって結構大変なんですよね。

自分を貫き通す意思の強さ。

周りに流されないように様々な知識を学び、自分の考えを固める。

迷惑はかけないように振る舞う。





これらは、私が今現在心掛けていることなんですが、多分私を煙たがる人もいるでしょうねw
実際、離れていった人もいます。


離れていった当時は、本当にこれでよかったのか迷いましたが
今の私は「縁があればまた繋がるでしょ?」程度にしか思ってませんw





以前は、所謂八方美人タイプだった私にとっては、結構勇気が必要でした。

でも、いざ自分を貫いてみると、楽しいし楽チン。
余裕もできたので、自然に人に気を使うようになれた気がします。


人の親切にも気が付くようになり、素直に感謝できるようにもなりましたね。
マイペース貫いてるのに、周りの動きが見えるんです。不思議。




周りに合わせて振り回されていた時期は、正直気遣いなんて見返り求めてしていましたからね。


「これだけしたんだから、こうしてくれるでしょ?」って。
計算高い性格悪い女でした。
性格悪いのは今もかな?





打算的な生き方って、結局は賢ぶったバカの生き方だとも全く気付かず、勘違いして痛々しかったな…

引き寄せの法則通り、周りも似たような打算的な人間が集まっていましたし、辛かったですね。

今でもまだ計算癖が抜けない時もあります。
当時は本当の意味での気遣いが、全く出来てなかったように思いますね。





これもまた別の機会に触れますけど、万人に好かれる人なんて存在しないし、モテても意味がないと思ってます。
人に嫌われても失うものって、実は何もないんですよね。





だから、私は例え自分の背後で戦争が起きたとしても、ルイボスティー飲んで過ごすくらいの度量を身に付けたいですね。
なかなか難しいですけどね。





色々書いてしまってまとまりないですが
個々についてはまた機会があったら綴っていきます。

今回はこの辺りで終わります。
それではまた。