チリも積もればヤマとなる

潜在意識・引き寄せ・美容・本・ゲームとかその辺りを思ったまま綴っていきます。

自愛とナルシストの違い?

数年前、某試験の模試を受けに専門学校へと向かいました。

現役学生達と混ざり、着席して私はチマチマ作成したノートを見直しながら待機していました。

前の席には、如何にもチャラチャラしてそうなDQN(不良)系学生集団。


DQN一味の一人に、
「一緒に頑張ろうね!!w」
と言われました。






うん。
恐らく、私を自分らと同学年か年下だと思っているな。

実際は私が5~10は年上なんだけどね。
言わないでおく。


ひとまず、アルカイックスマイル(自称)を返しておきました。

用紙を配られた時も、いちいちどうぞーwとか言って渡されました。



このお調子者っぽい彼は果たして合格できたのだろうか。

ふと気になったので、綴ってみました。
 


私の結果ですか?
勿論お察しの通りです。









こんにちは。
DQNに絡まれやすいネカマこと、桜小路ふわまろです。
エピソードはいくらでもありますが、気が向いたら書きますね。


ようやく自分の名前決めました。
名前ないとランキング登録できないみたいで(おい

本当は名もなきブロガーでも目指そうと思ったんですが、諦めました。

某中高年向け毒舌系漫談家とは、一切関係ありません。








さて。
今回は『自愛とナルシストの違い』について述べてみます。

ようやく潜在意識、引き寄せ的なワードが登場しましたね。自愛。


おそらく、潜在意識について調べている方なら聞いた覚えがある、むしろもう聞き飽きたわ~、ウンザリ。って方もいらっしゃるかもしれません。





このブログもどきで扱う自愛とは、


『ありのままの自分を許容し、認める』

ことと定義します。




また、ナルシストとは


『自分が理想とする自分しか愛せない人』

と定義しますね。



ナルシストは、自分の理想があって、常に不安感が付きまとっています。

その結果として、周囲の称賛や評価に極度に依存し、承認欲求が強過ぎるがために自分の価値観を人に押し付けたりします。




また、潜在意識や引き寄せ関連の読み物には

『ありのままの自分でいよう』

とかいう、某雪の女王の歌詞と同じ言葉が書いてあることが多いのですが
その意味を履き違えて、自分勝手をして迷惑かけても

「これが私(俺)だから~」

と開き直る人。

この手の人もある意味ナルシストだと思います。
自分と向き合うことから逃げているのです。



ありのまま、っていうのは
自分の負の思考や感情を認め受け入れること、です。
それらを他人に押し付けることではありません。

意味を履き違えている人が多そうって思うので書きました。

例えば、以前の私みたいな人間ですねw



自分と向き合うのが怖くて仕方ない。
本当は自信なんて全くないのに、そんな自分は受け入れられない。
自分の本音に蓋をしながら生きていますね。
理想の自分じゃないと愛せないから。

ナルシストは『条件付きの自己愛者』ってところでしょうか。




一見、周囲にはかなり自信満々に見えて、魅力的にすら見えがちですが、単なる虚勢。
見栄っ張りですね。

ナルシストは他人を上下で判断する人も多いなと、個人的には感じました。

自分の物差しで人を勝手に自分より上だ下だの独断してきます。
迷惑ですね。

何を隠そう、私もかつてはこちら側の人間でしたから、わかりますw



心底くだらないし、器が小さかったし、視野が狭くなっていたって思いますね。
所詮、井の中の蛙なのに。





正直、私はまだ全然弱さが残ってるので、未だにこういう考えが浮かぶ時があります。


そのスタンスだと本当の自信は決して得られないんですよね。
自信もどきです。
レプリカ。メッキ。


誰かよりも上だったら、自分を認める。って思いきり条件付きの自己許容ですからね。


このブログもどきは、実は自分への戒めでもあるのです。





さらに潜在意識的なお話をするとしたら、
『そういう自分になっていた、と認めた時点で、手放せている』
んですけどね。


何度でも手放していいです。

長年の考えって、手放したと思ったら無意識にぶり返したりしてきますけど 
単に現状維持メカニズムからくるものだと思うので、地道にいきましょう。



潜在意識に関しては、また機会があったら触れます。

セドナ、ホ・オポノポノ、アファメーション、イメージング、瞑想とか、願望成就にはメソッドが色々ありますけど
本当は、もっとシンプルなんですよね。


『自分の設定を変える』だけ。


シンプル過ぎて逆に難しいのですが、むしろこれだけなんですよね。







ちなみに私は、内面で超絶ナルシストになってます。
酔いしれすぎて二日酔いになりそうな勢いです。
多分ドン引きものです。


今まで自分が嫌いで価値がないと思い込んでいたので(むしろそう思っていることにすら気付かない、重症)
その分の反動がきてますね。


朝起きられた私、すごいっ!!

今日も生き延びた私、すごいっ!

とか割と本気で思ってます。


こうして書き表しちゃうと、まるで高齢者のようですね…w

上記はほんの一例ですが、続けていると自分が満たされてくるので、
人に対して心から『与える』ことができる気がします。






それでは、本日はこの辺で終わります。



よかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 潜在意識へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村