チリも積もればヤマとなる

潜在意識・引き寄せ・美容・本・ゲームとかその辺りを思ったまま綴っていきます。

八方美人の無意味さったら、ないよ

私の生息している地域は、本日午後から雨でした。


先ほどバスを待っていたのですが、子連れのお母様が並んできました。





何となく、3歳くらいの男の子と5歳くらいの女の子からの視線を感じました。



かと思いきや、男の子が突然私に抱き着いてきて
ビー玉みたいなキラキラお目目でこちらを見ながら







『パパー??』







今パパっていった?え?


やっぱり私って、隠してても男性ホルモンが溢れちゃってるのかな~


推定3歳児に見抜かれちゃったよ。

絶対女性ホルモン少ない自信あるもん。うふふ。










こんばんは。ネカマです。嘘です。


このブログもどきに読者登録してくださった方、ありがとうございます。


間違いなく、まとまりないブログになるかと思いますが
気が向いた時にでもご覧くださると幸いです。






今回はズバリ『八方美人の無意味さ』について軽く述べてみます。



前回でも触れましたが、私は以前八方美人でした。

職業柄そうならざるを得なかった部分もありますが
みんなに分け隔てなく、いつも笑顔で接することを心掛けていたつもりです。
あくまでつもりだけど。




でもね、本当ね、意味ないよ。
何なら有害ですらあるかも?




みんなと仲良し★いつも笑顔★
なんて無理だから。絶対無理。







人の顔色を伺いまくり、相手の反応がよくなかったら

「私が悪かったのかな…」

「あの時ああしたから気を悪くしたのかも…」

「私の何がダメだったのかな…」




そして次第に自分の価値を感じられなくなり


「私なんて何の価値もない」

「せめて人に合わせていかなきゃ、笑顔でいなきゃ」

「私なんかに良くしてくれるんだから、これくらいは我慢しなきゃ」






正直、自分というものがわからなくなっていましたね。

私は何が好きなのか?何が嫌なのか?全くわからない。

感覚が麻痺してました。
そうなると、どうなると思います?




まともな人は、八方美人など何考えてるかわからないし
信頼出来そうにない、と悟りサッと離れていく。
極力関わらないようにする。



打算的な人間は、風見鶏な八方美人を都合良く利用するために近付いてくる。
八方美人もまた相手を利用する。

ただ、あくまで利害関係でしかないので用済みになったら離れていく。





八方美人自身も、周りの人間など端から信頼していないので、苦しいし孤独感でいっぱい。

賢く損得勘定して一見上手く立ち回っているように見えたって

実は失うものの方が明らかに多いことに気付かない、ただのカメレオンバカ。



嘘ついて生きてるから、いつも無意識での罪悪感を持っている。
自分なんて大嫌い。消えたい…



内面は結構ドロドロになります。
心が壊れます。








気が向いたら、八方美人の克服方法について述べてみますね。

大まかにポイントを挙げるとしたら


『八方美人な自分を受け入れる』

『自分大好きになる』

『嫌われても死にゃしない』


ってところでしょうか。



いやー、内容薄いなぁ~
今後も薄味でいきますので、宜しくお願い致します。

次回辺りは、潜在意識や引き寄せについて述べてみるかもしれません。




それでは、また。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村